量産型会社員の投資日記

主に投資で不労所得を作り、自由な生活を手にする事を目指すブログです!

これまでの投資実績 & 今後のブログ投稿

だいぶ投稿サボってしまいました。

仕事も忙しく、ブログは手をつけるモチベーションが出ない状況でしたが、

やっぱり色々情報発信して行きたいなと思いましたので再開します!

 

これから色々記事書いていきますが、

まずはどんな投資をしていて、

2018年はどれくらい実績があったのかお伝えしたいと思います。

 

  1. どんな投資してる?
  2. 2018年の実績は?
  3. 2019年の見通しは?

 

1.どんな投資してる?

 日本株投資(IPO含む)がメインです。

 投資信託や米国株投資もしていますが、割合は低いです。

 どんなやり方でどれくらい儲けられているか、今後お伝えできればと思います。

 

2.2018年の実績は?

 2018年は投資資金を100%日本株に振りました。

 大きく分けるとNISA枠を使用した投資とIPO投資です。

 NISA枠を使用した投資には120万(ほぼNISA枠MAX)追加で振りました。

 基本的に売却はせず、配当利回りや優待利回りがよい株を購入して

 塩漬けするやり方です。2017年以前より400万程度の日本株保有していたので、

 2018年の増資額と合わせて500万強の投資額で配当15万程度利益出ました。

 IPOは400万程度の余剰資金でやりくりしました。

 こちらは基本的に当選したら初値売却で18万程度の利益出ました。

 合計33万の利益となります。

  

3.2019年の見通しは?

 2019年も基本的にやり方は変えません。

 NISA枠を使用した投資には120万追加で振ります。

 IPOのための余剰資金は500万程度用意できているので、

 こちらは500万でやりくりします。

 少しだけやり方変えるのは以下2点です。

 ①NISA枠で米国株を50万程度購入する。

  日本の将来がとても不安。。。長期的に見て安定しないと考えられるため。

  日本株株主優待という大きなメリットがあるので買い増しはしますが。

 IPOは主幹事+SBI証券+抽選にお金がかからない証券会社のみにする。

  IPOは主幹事が85%程度扱うため、主幹事を抑えるのがMUST。

  SBI証券はチャレンジポイントがあるのでコツコツ毎回申し込む。

  その他は資金移動が面倒で、2019年はお金をかけず抽選申し込みできる

  証券会社のみ抽選しようという試みをしています。

 

 現時点では配当は増資した分だけ増えて18万程度の利益となりそうで、

 IPOはミンカブ・ジ・インフォノイドのみ当選で3万程度の利益です。

 IPOはこれからどうなるか分かりませんが、

 今後当選なければ年間通して21万程度の利益となりそうです。

 株価の値上がりというのも考慮したいのですが、

 細かい報告は今後の記事でしていきたいと思います。

 

あと、このブログではIPO投資家や同じ趣味を持つ人に

役立つ情報を発信していけたら良いなと考えております。

こんなこと調べてほしい~とか、一緒にこんなことやりませんか~

とかあれば是非連絡ください!

 

あまり情報がないエース証券に突撃した話とか、

リアルの知り合いを集めて投資検討会というものを主催してる話とか記事にしていきます。

今後YouTubeもやりたいなと考えてます!

 

また、私のプロフィールにやっている投資とか趣味も載せてますので、

同じような考えの人が居たら友達なりたいです('ω')

よろしくお願いします(゚Д゚)ノ